top of page
  • 執筆者の写真三焦はり院

按摩マッサージ指圧は有資格者しかできません。整体やカイロ、他国家資格者(柔道整復師、鍼灸師、理学療法士など)のマッサージなんてものはダメ。

先日、湘南国際マラソン2018にケアコンスタッフとしてボランティア活動を行いました。私は「はり」「きゅう」免許しか持っていないため、「はり」施術のみを行いました。ブースには「はり・きゅう・按摩マッサージ指圧」免許保有の先生もいれば、「按摩マッサージ指圧」免許のみの先生もいて、全員で役割分担をしながらランナーのケアを行いました。


業界団体に所属している鍼灸師・按摩マッサージ指圧師の先生方は、「按摩マッサージ指圧」というものは「国家資格者」のみしか行えないということは周知の事実ですが、一般の方々に周知されているかというと、、、残念ながら周知徹底されているとは言いがたいというのが現状ではないでしょうか?


我々の業界は、鍼灸師・按摩マッサージ指圧師・柔道整復師が多いわけですが、このいずれも「国家資格」となります。知られていませんが「はり」「きゅう」免許は別です。


各有資格者は免許保有によって、はり免許で鍼をする、きゅう免許でお灸をする、按摩マッサージ指圧免許で按摩マッサージ指圧をする、柔道整復免許で整復術をすることができるわけです。


鍼灸師や柔道整復師や理学療法士などが整体と称して症状改善目的(治療目的)でマッサージをしたり、無資格者(整体師・カイロプラクティックなど)が症状改善目的(治療目的)でマッサージをすることは違法です。2つに分けてみましたが、実はどっちも同じです。前者も後者も「按摩マッサージ指圧」を行ううえでは、無免許です。無免許者は「リラクゼーション目的のボディケア(慰安)」しか行えません。


「整体にいって、その時は気持ちが良いけど、ぜんぜん良くならない。」と相談を受けることがありますが、前述したように整体やカイロや他有資格者のマッサージもどきは、「リラクゼーション(慰安目的)」でしかなく、「マッサージ(症状改善目的)」ではありません。


無資格者からの「マッサージどうですか?」のお誘いは断りましょう。鍼灸師だから、柔道整復師だから、理学療法士だからマッサージは安全!や、良く効く!ということはありません。「マッサージ」は按摩マッサージ指圧師から受けましょう。

最新記事

すべて表示

皮膚へのタッチ刺激による頻尿セルフケア

ここ数年、定期的にNHKで鍼灸に関する番組が放送されるようになり嬉しく思っています。 覚えている方もいるかもしれませんが、ソマプレーンというエラストマー樹脂製のローラーが一度NHKで紹介されました。このローラーは「過活動膀胱の方向けのセルフケア用品(頻尿ケア)」で、就寝前に会陰部をやさしく刺激して頂くことで夜間頻尿を軽減できるとされています。 ・参考:ソマプレーン 夜間頻尿をケア。排尿収縮抑制 |

局所における鍼の持続効果の話

著者は、「鍼の持続効果」に関して、度々質問を受けることがあります。実は、「鍼を刺すこと自体」には、数週間、数カ月と言った中長期的な作用はありません。「直接的な作用」は、刺鍼直後~数時間程度と考えます。「なんだ鍼はその程度しか効かないのか、、、」と感じる方もいるかもしれませんが、厳密には、この「直接的な作用」と「副次的に生じる持続効果」については分けて考えなくてはなりません。 例えば、局所麻酔剤を痛

ボツリヌス毒素・ミラーバイオフィードバック療法併用に関する研究の紹介

前回の記事(やっぱりミラーバイオフィードバック法は大事 (sanshou-hari.com))で「ミラーバイオフィードバック法は大切ですよ!」という話をしました。ミラーバイオフィードバック法は、鏡を見ながら顔を動かす方法ですが、単なる表情筋のトレーニングではなく、中枢(脳)での運動ネットワークの再構築を目標にしたリハビリです。 本稿では、関連する研究として、高橋(2014)による「ボツリヌス毒素・

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page