top of page
  • 執筆者の写真三焦はり院

ダイエットには痩せる鍼?耳ツボの効果と痩身に対する鍼の考え方。

よく聞かれることの中に、「鍼で痩せることが出来るって本当?」という質問があります。巷にも耳鍼や体鍼療法(一般的な鍼)で痩身や痩せる鍼といった美容鍼がありますが、実際のところどうなのでしょうか?


結論から先にいうと、「美容鍼だけで痩せるということはあまり現実的ではない」と言えます。


痩せるということは、、、

人間が一日に摂取したカロリー量 < 一日に消費するカロリー量

とならなければなりません。


このほかにも、糖質摂取量を改善して余分なエネルギーを蓄えない、蛋白質摂取量を改善して筋肉量を落とさない、適度に運動をして筋量維持をするなど、様々なことを同時に行う必要があります。


また、ランニングなど有酸素運動を行えば痩せるような話もありますが、有酸素運動で消費されるカロリーは多くありません。ご飯は200gで300kcal程度となりますが、1時間ランニングして消費するカロリーはご飯200g(一膳)分相当となります。毎日忙しい時間を削って1時間走っても、ご飯一膳抜いても同じと言えます。もちろん体力強化やリフレッシュすることなどを目的に運動を行うことは推奨されています。


では本当に耳鍼や体鍼はダイエット(痩身)の助けになっていないのでしょうか?


向野らは、耳ツボを刺激すると、 摂食量減少、空腹感減少、満腹感亢進、摂水量減少、体重減少の効果、そして尿量増加による水代謝(むくみ改善)作用がみられたと報告しています。


耳鍼や体鍼療法によって、身体バランスを整えることや、ストレスの軽減などを行い、ダイエット(痩身)をサポートすることは可能です。


食事内容の改善や運動と併せることが重要です。けっして鍼をすれば勝手に体が痩せていくわけではありません。肥満にお悩みの方は、まずは日々の生活習慣の改善を図りましょう。

参考文献:

向野 義人, 荒川 規矩男, 恒矢 保雄. (1984) 肥満の耳針療法における噴門点と肺点の効果差, 全日本鍼灸学会雑誌, 33(3): 279-284

最新記事

すべて表示

局所における鍼の持続効果の話

著者は、「鍼の持続効果」に関して、度々質問を受けることがあります。実は、「鍼を刺すこと自体」には、数週間、数カ月と言った中長期的な作用はありません。「直接的な作用」は、刺鍼直後~数時間程度と考えます。「なんだ鍼はその程度しか効かないのか、、、」と感じる方もいるかもしれませんが、厳密には、この「直接的な作用」と「副次的に生じる持続効果」については分けて考えなくてはなりません。 例えば、局所麻酔剤を痛

ボツリヌス毒素・ミラーバイオフィードバック療法併用に関する研究の紹介

前回の記事(やっぱりミラーバイオフィードバック法は大事 (sanshou-hari.com))で「ミラーバイオフィードバック法は大切ですよ!」という話をしました。ミラーバイオフィードバック法は、鏡を見ながら顔を動かす方法ですが、単なる表情筋のトレーニングではなく、中枢(脳)での運動ネットワークの再構築を目標にしたリハビリです。 本稿では、関連する研究として、高橋(2014)による「ボツリヌス毒素・

やっぱりミラーバイオフィードバック法は大事

本稿では、顔面神経麻痺のリハビリの一つである「ミラーバイオフィードバック法」に触れていきたいと思います。 ミラーバイオフィードバック法とは、「鏡を見ながら顔を動かすリハビリの方法」です。主に、口を横に開く「イー」、口を尖らせる「ウー」、ほっぺたを膨らませる「プー」の三種目を行います。 ミラーバイオフィードバック法の目的は「病的共同運動(口を動かすと目が閉じるなど、後遺症の一つ)の予防」です。そのた

bottom of page