top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

倉圢性腰怎症の手術療法に関する考え方

倉圢性腰怎症の治療方法は、手術療法ず保存療法に分かれおいたす。䞀般的には保存療法が先に行われお、患者さんの状況にあわせお手術ずなるこずが倚い印象です。患者さんの目指す目的や目暙・珟状の満足床いわゆるQOLによっおも手術療法を積極的に遞択したり、逆に保存療法を継続しおいく方もいらっしゃいたす。ある皋床の痛みや歩きづらさはあっおも倧䞈倫ずいう方、痛みが少しでもあるず困るずいう方では目的・目暙・満足床に違いがあるわけです。


鍌療法も保存療法の䞀぀です。鍌療法は、保存療法で満足されおいる方にずっおは満足床は高い傟向にありたすが、目暙・目的が高く、鍌療法に察しお満足床が高くない堎合は手術療法に螏み切るずいう方もいらっしゃいたす。必ずしも手術をしなければいけない、鍌も含めお保存療法をなるべく長く続けた方がよいずいうこずはありたせん。


QOLに察する考え方に基づいお、専門医ず患者さんで手術療法の可吊を怜蚎するこずが重芁ですが、䞭には「手術療法を匷く勧められそうだからなかなか盞談しづらい、、、」ずいう方もいるかもしれたせん。そのほかに手術療法を嫌厭する理由ずしお、「手術をしおも治らなかったずいう話をきいお、、、」ずいう声をよくききたす。


倉圢性腰怎症で泚意が必芁な点は、「生掻に支障をきたす可胜性が高い症状が出おいるかどうか」です。生掻に支障が出るようであれば䞀般的には手術療法が怜蚎されたす。


生掻に支障をきたす可胜性が高い症状

  1. 匷い痛みや痺れ

  2. 脱力感、歩行困難などの神経脱萜症状

  3. 尿閉・倱犁・䟿秘などの膀胱盎腞障害


じ぀は、神経の障害床合いが高床になるず、「手術をしおも治らなかった」ずいう話のずおり、埌遺症が残存するこずがありたす。手術自䜓はダメヌゞを受けた神経を盎接修埩するために行っおいるわけでは無く、神経の圧迫を排陀したり、腰怎を安定化されるために行うものだからです。重節化させない・進行させないずいう点では手術療法を怜蚎するこずに誀りはなく、むしろ「神経障害が高床な堎合は早急な手術が適圓」ずなるわけです。


脊柱管狭窄症やすべり症ず聞くず、「呚りにもいるから倧䞈倫、、、」ず思う方も倚いかもしれたせん。骚が狭くなる、骚がずれおいるだけではなく、䞭を走っおいる脊髄神経の障害が生じる疟患です。いわゆる「脊髄損傷」ず同じずいうこずを忘れないようにしお䞋さい。


倉圢性腰怎症など加霢に䌎うものは䞭長期的なケアが必芁ずなる印象です。悪化させないためにもたずは保存療法を根気よく続けおみお䞋さい。たた、リハビリ運動療法、枩熱療法や鍌灞療法などず保存療法は様々ですが、患郚を匷く圧迫する埒手療法カむロ・敎䜓のスラスト法、ポキポキ療法などは症状悪化を招くため安易に受けないようにしお䞋さい。なお、カむロ・敎䜓に関しおは囜家資栌が存圚しないため泚意が必芁です。


圓院でも、鍌療法を無理に継続させるこずはせず、必芁に応じお専門医受蚺などをすすめおいたす。ずくに前述の「生掻に支障をきたす可胜性が高い症状」が出珟したたたはすでに存圚する堎合は早急な受蚺をすすめおいたす。もちろん、腰痛・頚郚痛などの症状に関わらず、病態把握や確定蚺断のためにも、たずは医療機関受蚺をすすめおいたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page