top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

痛みず通院回数の関係性。「どれくらい通えばよいですか」に぀いお考えおみる。

「どれくらい通えばよいですか」ず蚀った質問が䞀番倚いです。このどれくらいには「週䜕回」ず「党郚で䜕回」ずいった意味が含たれおいる堎合がほずんどだず思いたす。

 

たずは、いったいどれくらいかかるのかずいったずころですが、ぎっくり腰などの急性腰痛症ずかであれば、䞀週間前埌で軜快する堎合がほずんどです。そのほかに、筋肉痛遅発性筋通症なども同様に䞀週間前埌で軜快したす。そうなっおくるず、鍌灞治療の介入目的は、「痛みのケア」ず「回埩促進」になっおきたす。

 

「痛みのケア」ですが、最初に断りたすが、痛みがれロになるこずはほずんどありたせん。しかし、䟋えば「寝れないくらい痛い」ずか「歩くのもしんどい」ずいった症状が「痛いがずりあえず生掻する䞊では困らない」皋床になっただけでも生掻の質QOLが改善されたわけですから、鍌灞治療ずしおは良い結果がでたず考えお差し支えないず思いたす。痛みが党郚なくならないから効果がないずいうこずはありたせん。

 

次に「回埩促進」ですが、刺鍌によっお、局所の血流量があがり、回埩が促進されたす。たた先ほどの痛みのケアですが、これも血流量があがるこずによっお痛みが緩和されおいきたす。こういった面で鍌灞治療をおすすめしたす。特にスポヌツなどをやられおいる方で、䞀日でも早く調子を敎えたいずいった堎合は、筋肉痛に察する治療䞀぀ずっおも極力取り蟌んでいきたいずいうのが本音ではないでしょうか。

 

しかし、来院する方は党おが党お急性疟患ではありたせん。ずくに慢性疟患などの堎合は、状態にもよりたすが「たず治らない完治」ずいった堎合がほずんどです。特に鍌灞院にこられる方は、すでに敎圢倖科やクリニックなどぞの通院暊が有る方・高霢者がほずんどで、ある皮「次は鍌灞治療を詊しおみよう」ずいう考えで足を運んでこられたす。

 

来院される慢性疟患で䞀番倚いのが、「膝・腰・銖・肩の痛み退行性病倉がほずんど」です。䞭囜医孊的には「痛蚌」ずいう分類に入りたす。治療する堎合もキヌポむントは「痛み」です。そのため、「痛みが緩和されおいる期間が䞀週間であれば、週回」、「日間であれば、週回」ずいった具合に治療回数を蚭定しおいきたす。同じ疟患でも、症状や生掻習慣、幎霢などによっおも様々です。あの人は倚い、この人は少ない通院回数かもしれたせん。䞭には「忙しい」ずか「経枈的な理由」で通院回数が倚く出来ない堎合もありたす。埌者の堎合はいろいろず察応が難しいですが、前者の堎合は、お灞などのセルフケアを亀えたりしながら治療を進めおいくなどの方法も考えられたす。うたく付き合っおいくずいった考え方が䞀番近いず思いたす。

 

そのほかに、進行性の病倉で困っおいる方の堎合は、埐々に回数が増えおいきたす。

 

もし利甚者さんが鍌灞治療を受けようず考えた堎合は、治療院の先生ず盞談の䞊、適切な治療回数を蚭定するべきだず思いたす。そしお、玍埗した䞊で治療を根気良く続けおいくこずが䞀番だず思いたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page