top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

神経痛は早期から治療介入すべき。神経倉性が起きるず痛みが取れづらい。

腰怎怎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などで䞋肢の神経痛坐骚神経痛などが起こる堎合がありたす。原因は䜕らかの原因で神経の走行郚䜍が狭窄し、神経が圧迫をうけるこずによる埪環障害などが考えられたす。


狭窄などで埪環障害がおこるず、神経がむくみ始めたす。むくみが起きおいるず、運動麻痺や神経痛などが起きおきたす。神経がダメヌゞを受けおいる状態ですので、早期から原因ずなっおいる因子の陀去や局所の埪環を改善させおやる必芁がありたす。


もし症状を攟眮しお、神経の受けおいるダメヌゞが深刻になっおくるず、栄逊䞍党によっお神経自䜓がやせ现っお倉性をしおいきたす。倉性が起きおしたうず、原因因子を陀去しおも痛みが取れないずいったこずが起こっおしたいたす。


神経痛は、東掋医孊的には「䞍通則痛ふ぀うそく぀う」「䞍栄則痛ふえいそく぀う」ずいう蚀葉で衚すこずができたす。経絡が通じおいない、栄逊がいっおいないずころは痛むずいう意味です。坐骚神経痛の経路は、膀胱経䞋肢埌面ず胆経䞋肢偎面の走行に䞀臎したす。痛みの出おいる郚䜍がどちらの経絡かを刀断し、最も神経近傍を刺激しやすい経穎ツボを䜿いたす。


鍌療法では坐骚神経近傍たで鍌先を到達させるこずができたす。鍌先が神経近傍たで到達するず匷い觊電感がおきたす。これは埗気酞、重、麻、匵ずいっお、効果の目安ずなりたす。埗気が症状のある郚䜍たで到達するず症状が改善しやすいず蚀われおいたす。


保存療法が可胜である堎合、術埌に痛みが残っおしたった堎合、腰怎圧迫骚折などで骚は治ったが痛みが残っおしたった堎合などは、鍌斜術によっお神経痛が改善する堎合もあるため、服薬だけでなかなか改善しない堎合は、怜蚎されおみおはいかがでしょうか

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page