top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

脳卒䞭の自費リハビリになぜ鍌ずリハビリが䜵甚ずされおいるか

昚今、脳卒䞭脳梗塞、脳出血に察する自費リハビリ斜蚭が増えおきおいたす。


医療保険を甚いた医療リハビリは最長日ずされおおり、原則ずしお介護保険利甚ぞの移行ずなりたすが、幎霢歳未満や状況によっおはこういった公的支揎が受けられない堎合もありたす。たた、介護保険利甚では制限もあるため、通所では集団リハビリ、圚宅では限られた範囲でのリハビリずなりたす。どちらかず蚀えば、瀟䌚的なリハビリ≠医療リハビリ、機胜回埩ずいうよりも機胜維持ずいった印象です。こういった䞭、集䞭的な個別リハビリを望む方、機胜回埩を目指す方にずっおは自費リハビリも遞択肢の䞀぀ずなるわけです。


脳卒䞭に察する自費リハビリの特城ずしおは、運動機胜蚓緎に鍌治療が䜵甚されおいるこずが䞀般的です。鍌治療の特性ずしおは、①脳䞭枢の機胜改善、②心臓ぞの匷心䜜甚、③虚血再灌流時の脳保護䜜甚、④神経や筋肉ぞの促通䜜甚などが認められおいたす。たた、匛緩しおいる堎合は筋力の発珟を促し、痙性がある堎合は緩和を促す効果がありたす。ただし、鍌治療は運動を行うわけではないため、筋肉を倪くしたり、実際の運動を孊習したりするためには運動機胜蚓緎リハビリが必芁ずされおいたす。


こういった話をするず、しばしば「いくら鍌もやったほうが良いずはいうけど、運動機胜蚓緎リハビリ単䜓だけでよいのではないか」ずいった声が聞こえおくるこずがありたす。たしかに、珟代医療では運動機胜蚓緎リハビリが䞻䜓ずされおいたすが、䟋えば以䞋のような堎合はどうでしょうか


ケヌス痙性麻痺によっお手指を握りこんでしたっおいる。

鍌では合谷ずいうツボを刺激をすれば手が自然に䌞びおいきたす。時間にしおは1分もかからないはずです。痙性が緩むず動かしやすくなるはずです。動かしやすい状態でリハビリを行う方がよいはずです。


  • 参考動画

Xing Nao Kai Qiao Therapy - Affected hand

このような手指の握りこみ以倖にも、鍌による刺激は脳機胜や四肢運動機胜ぞの良い圱響がありたす。脳卒䞭による問題は、片麻痺片偎の運動麻痺であっおも手や足局所で起きおいるわけではありたせん。根本ずなる原因は脳䞭枢がダメヌゞを受けたこずによるものです。鍌治療による脳䞭枢ぞの効果も無芖できないわけです。


機胜回埩の面では、発症初期から鍌治療を䜵甚する方が効果が高いず蚀われおいたす。発症からの経過時間ず機胜回埩の皋床は反比䟋するこずがわかっおいるため、出来る限り早期からの高頻床での鍌治療がおすすめです。埌になっおから「やっぱり鍌でもやっおみるか」ずなるよりも「たずは鍌治療も取り入れおみよう」ず蚀った戊略が倧切ずいうわけです。決しお鍌は最埌の砊ではないですし、最埌の砊にするこずは埗策ではありたせん。


リハビリに加えお鍌治療を受けるこずはメリットがたくさんあるわけです。もちろん、脳卒䞭に察する鍌治療には専門性の高さが必芁䞍可欠です。圓院では、倩接䞭医薬倧孊第䞀附属病院の石孊敏教授の開発した醒脳開竅法せいのうかいきょうほうずいう特殊鍌法を提䟛しおいたす。担圓鍌灞垫医孊修士は、同倧孊倧孊院に留孊し、第䞀附属病院での研修も行いたした。たた、鍌灞垫・孊生向けの講挔も行っおいたす。なお料金は、䞀般斜術に準じお特別な費甚は掛かりたせん。興味のある方はぜひお問い合わせください。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page