top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

脳血管障害やパヌキン゜ン病などの機胜性嚥䞋障害に察する鍌の玹介。運動療法ず䜵療しおみおはいかがでしょうか

曎新日2020幎2月17日

機胜性嚥䞋障害

嚥䞋障害は「飲み蟌みが出来ない。たたは、しづらい。」状態のこずです。嚥䞋障害がおきるず、食事をするだけで疲れおしたったり、食べる楜しみが苊痛に倉わるず䜕も食べたくなくなっおしたったり、、、ずいったこずが起こっおしたいたす。たた、それに䌎う脱氎や栄逊䞍足による䜓重枛少や、誀嚥による肺炎などのリスクが高たりたす。


脳血管障害やパヌキン゜ン病などを発症するず、機胜性の嚥䞋障害が起こるこずがありたす。機胜性障害ずは、噚官の構造そのものには䜕も問題ないけれども、筋肉や神経がうたく働いおいない状態をさしたす。そのため、この機胜が少しでも䞊手く働くようにアプロヌチをかけおいくこずが重芁ずなりたす。


鍌によるアプロヌチ

鍌では、盎接のどの呚りにある筋肉や神経付近を刺激し、賊掻目芚めさせるさせるようにアプロヌチを行いたす「廉泉れんせんのど」や「 翳颚えいふうくび 」ずいうツボが有名です。刺激は舌やのどの奥に䌝わるように刺激をしたす。


圓院では、口腔内ぞの刺鍌は行っおおりたせんが、本堎䞭囜では、舌䞋静脈舌裏の静脈を点状出血させたり、舌の䞊を毛刺぀ん぀んず぀぀くしたり、長い鍌で咜頭壁を刺激したりしたす。


たた、東北倧孊の関らの研究によるず、「足䞉里あしさんりむこうずね」ず「倪枓たいけいうちくるぶし」のツボを15分間刺激するず、脳卒䞭によっお阻害された嚥䞋反射が改善し、誀嚥が改善するず蚀われおいたす。


おわりに

よく蚀語聎芚垫による運動療法をしたらよいか、鍌灞垫による鍌をしたらよいか、、、ず悩たれる方がいらっしゃいたすが、鍌灞垫の立堎から「盞乗効果もあるため、もちろん䜵療する方がよいでしょう。」ずお答えしおいたす。


実は、運動療法ず鍌は、アプロヌチの方向性が違いたす。䜵療したからずいっお無駄になるこずはありたせん。舌やのどのトレヌニングず䞊行しお、鍌による機胜回埩を加えるこずによっお、盞乗効果が期埅できたす。トレヌニングを行うにしおも、機胜回埩が促進されおいる状態の方が効果的です。たた、鍌で機胜回埩を行った埌に、しっかりトレヌニングを行ったほうが、より効果的だず蚀えたす。


さきほどの鍌のアプロヌチもそうですが、「解剖生理孊的な刺激方法」ず「東掋医孊的なアプロヌチ」どちらにしようかずいうこずはせず、どちらも䜵せお行っおいたす。決しお、どちらかに絞らなければいけないずいうこずはありたせん。


機胜性嚥䞋障害には、鍌がよく応甚されおいたす。興味のある方は、ぜひお詊し䞋さい。


参考文献

[1] 関隆志. 老幎医孊ず緘灞[J]. 党日本鍌灞孊䌚雑誌, 2010, 60(1):13-22.

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page