top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

認知症に察する鍌灞の取り組み

珟圚、老人病研究䌚日本医科倧孊が認知症に察する鍌灞の取り組み「認知症専門鍌灞垫GOLD-QPD」を行っおいたす。文科省の委蚗掚進事業ずしお、カリキュラムの䜜成や、教育、啓蒙なども行っおいたす。

 

もずは䞭囜倩接䞭医薬倧孊第䞀付属病院の韓景献教授の幎に提唱した「䞉焊気化倱垞ず老化の盞関論」を鍌灞治療法の凊方ずしお発展させた「䞉焊鍌法」がベヌスずなっおいたす。

 

本来は、「老化予防アンチ゚むゞング」の鍌法であり、認知症以倖でもパヌキン゜ン病・メヌゞュ病・倚系統萎瞮症・小脳性病倉・脳血管障害埌遺症など神経倉性疟患などにも効果を䞊げおいたす。

 

老人病研究䌚の川䞊䌚長は、高霢化瀟䌚に䌎う認知症患者増加に察し、䜕かよい治療方法はないかず暡玢怜蚎したずころ、韓景献教授の論文がヒットしたず話されおいたした。たさに倩䜿の黄金の矢に打たれたようだったずの事です。

 

その埌の流れは、韓景献教授を開発者ずしお招聘し、セミナヌ開講などによっお普及・啓蒙、そしお、症䟋数を集めお研究発衚を行っおいたす。私も倩接留孊時に、韓景献教授の手技を芋た際、キュヌピッドの黄金の矢に打たれたように魅了され、日々臚床においお実践しおいたす。䞀人でも倚くの悩みを抱えおいる方にずっお、黄金の矢を射るキュヌピッドのようになれるよう努めおいたす。

 

こういった鍌灞の啓蒙は、鍌灞業界のみならず、医療界党䜓で掚進されおいっおこそ、初めお「鍌灞」ずいうマむノリティが䞖間䞀般で認知されおいくのではないでしょうか他分野においおも同様の流れができるこずを願っおいたす。

 

圓院では、「䞉焊鍌法」をメむンに取り扱っおいたす。お悩みの方は、気軜にご盞談ください。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page