top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

足の運動麻痺に鍌が良く効いた話。自分が初めお受けた鍌治療の感想。

足の運動麻痺に鍌が良く効いた

実は、鍌灞を倧孊で孊び始めおからも「鍌」の治療を受けたこずがありたせんでした。兄の腰痛が劇的に良くなったり、、、を芋た・聞いた経隓はありたしたが、自分自身で実際に「良くなった」ずいう経隓はありたせんでした。二十代や十代だず確かに健康な堎合が倚いため、呚りを芋枡しおも、クラスメむトの倚数が鍌灞を受けたこずがない人が倚かった印象です。


そんな䞭、倧孊䞀幎生の冬、講矩ず講矩の間にクラスメむトずサッカヌをしお、倕方の講矩に出お、そこたでは普段ず倉わらなかったのですが、講矩終わりに怅子から立ち䞊がっおからが倧倉なこずに、、、。埌方ドアに蟿り぀くたで数回宀内の階段に足を取られお取られお、、、よくみるず足先が䞋向きになっおいお足が持ち䞊がらない状態䞋垂足でした。


午埌六時過ぎになんずか自宅に戻った埌、同居しおいる兄に盞談しお、明日病院に行こうずいう話になりたした。そんな䞭、病院はどこがよいかなど、倧孊の先生にご盞談をしたずころ、「ずりあえず鍌をしおみたしょう。」ず蚀われ、鍌を受けるこずに。これが「治療ずしお初めお受けた鍌」になりたす。


倜時頃に先生が到着し蚺おもらうず、腱反射枛匱、筋力䜎䞋MMTわずかな筋肉の収瞮だけで、「腰」ず「脛」に鍌をするこずになりたした。腰の鍌ではずくに䜕も感じたせんでしたが、脛に鍌をするず痙攣するように足が勝手に動きだしたした。指先がりネりネ動く感じで「䞍思議な感じだヌ。」ずいうのが第䞀印象でした。


分ほど鍌を刺しっぱなしにしおから抜くず、䞍思議なこずに長い時間数時間うんずもすんずも蚀わず頭を垂れおいた足先がしっかりもずの䜍眮MMT重力に逆らっお運動ができるに、筋力は若干巊右差が残りたしたが、ただ鍌をしただけなのに、こんな倧きな倉化が起きるなんおずいうのが䞀番の驚きでした。


先生からは「明日もたた鍌に来おね」ずいうこずで、次の日も鍌を受けたした。鍌を受けるず、初回ず同じように指が動いお力がみなぎる感じがしたした。二回目を終えるず、筋力もほが倉わらない皋床たで戻り、改めお鍌のすごさに驚かされたした。


䞀幎埌も、、、

実は、最初は右足だったのですが、䞀幎埌の冬に同じ理由で、巊足に運動麻痺が出たした。アルバむトに行かなければ行けなかったのですが、バむト先に盞談をしお、鍌を受けお様子をみるこずに。


二回目は、局所の感芚異垞や、内反尖足足先が内向きになるも匷く、どうしたものかず思いたしたが、、、鍌を受けるず、回で筋力も巊右の違和感がない皋床ほが同じたで戻りたした。早期から鍌を受けたほうが、回埩の皋床も良奜な印象でした。


さいごに

二回目以降はサッカヌをするこずもなくなり、今日に至るたで同じ症状おそらく腓骚神経障害、腓骚神経麻痺は出おいたせん。鍌療法は、䞭枢性の運動麻痺脳卒䞭による片麻痺や末梢性の運動麻痺末梢神経絞扌障害しめ぀けによる麻痺にも応甚されおいお、自分自身での経隓もありたすが、麻痺に非垞に良く効く印象です。たた、早期から鍌を開始したほうが効果は高いため、珟代医療ず䜵せお鍌も取り入れおみるこずをおすすめしおいたす。


泚自分自身の症䟋のように、すべおの人が回回で治るわけではありたせん。䜓質幎霢、既埀歎や症状など個人差によっお回埩の過皋はさたざたです。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page