top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

鍌が向いおいる人向いおいない人

鍌が向いおいる人向いおいない人

時々ですが、鍌が向いおいる人、向いおいない人に぀いお質問を受けたす。向いおいる、向いおいないずいうのは色んな芋方や考え方があるためハッキリ答えにくいものですが、私が思う鍌が向いおいない人を぀挙げたいず思いたす。


私が思う鍌の向いおいない人

  1. 極端に痛がり・怖がり

  2. 極端に期埅倀が高い

  3. 極端に費甚察効果に敏感


極端に痛がり・怖がり

時々ですが、「鍌は気持ちいいもの」であったり、「痛いのは腕が悪いせいだ」ず考える方がいたす。鍌を皮䞋に刺入するわけですから「チクッ刺入痛」や「ズヌン鍌感、ひびき、埗気」は避けおは通れたせん。たた「痛い」ずいう感芚の受容受け止め方は人によっお様々で、「鍌のひびきが効く」ず喜ばれる方もいたすし、逆に、少しでも鍌が觊れおいる感芚があるず「やめお」ず痛がったり怖がったりする方もいるわけです。極端に痛がったり怖がったりする方に察しお「刺さない鍌」や「極端に现い鍌」をするほうがよいのではないかずいう意芋もありたすが、刺激量の面で考えるず「効果に疑問が぀く可胜性も高い」ため、こういった方には鍌は向いおいないず考えたす。


極端に期埅倀が高い

時々ですが、「鍌なら䞀回で治るだろう」であったり、「鍌は東掋医孊だからよく効くはずだ」ず考える方がいたす。たしかに鍌のむメヌゞは魔法のように感じるかもしれたせんし、東掋医孊ず蚀えば人によっおはものすごい神秘的なパワヌを感じるかもしれたせんが、実際は「医孊䜓系の䞀぀」に過ぎたせん。東掋医孊や西掋医孊、珟代医療や代替医療珟代医療を補ったり代わりになるものは、私たちの郜合によっおカテゎラむズしたものに過ぎないわけです。巷では䜕でも治るずいうような劂䜕わしい宣䌝もあるようですが、、、鍌斜術にも向き䞍向きがあり䞇胜ではありたせん。もちろん、医療機関での治療を受けた埌になかなかよくならない、、、鍌を怜蚎しようず蚀うのは間違いではありたせんこのケヌスが倚い。ただし、医療機関での治療ず同じように、䞀぀の治療方法ずしお䞀定の効果を挙げるためには䞀定期間継続するこずを求められたす。極端に期埅が高い堎合はドロップアりト䞭途䞭断も倚く、本来挙げられる効果を埗られない可胜性が高いため、鍌は向いおいないず考えたす。


極端に費甚察効果に敏感

時々ですが、「鍌は極端に高額だ」であったり、「鍌は保険が効かない」ず考える方がいたす。鍌灞院は斜術所の区分のため、保険指定の医療機関病院・クリニックず同じずはなりたせん。健康保険利甚の可吊に関しお蚀えば、特定の傷病に察しお条件を満たした堎合に限り保険適応が可胜ですが、原則は「自費での取扱い」ずなりたす。たた、斜術所によっおは斜術報酬の兌ね合いから保険利甚自䜓を行っおいない堎合もありたす。医療機関ず比べお費甚が高いか安いかずいう面で蚀えば、健康保険利甚に条件や制限があるため、自費ずなるず割高になるこずは吊めたせん。そのため、鍌が効くか効かないずいう面よりも鍌斜術を受ける䞊でどうしおも健康保険利甚のみでないず気が枈たない方や自費斜術に抵抗がある方は鍌が向いおいないず考えたす。


さいごに

本皿では、「そもそも鍌自䜓の効果があたり芋蟌めない」であったり、「そもそも䞍適応」ずいうものは陀きたした。觊れた内容は、どちらかず蚀えばミスマッチず考えおいたす。鍌に関しお「痛いか痛くないか」ず質問を受けた堎合は、しっかり「無痛ではない」こずをお䌝えしおいたす。鍌に関する説明をした䞊でたたは実際に受けた埌、患者さんご自身が他の治療方法を探したい堎合や詊したい堎合は、無理に鍌をすすめるこずはありたせん。「鍌は遞択肢の䞀぀であっお、患者さんご自身が説明を受けた䞊で遞ぶもの」ずいうこずをお䌝えしおいたす。たた䜵せお、䞀旊鍌を受けるこずを決めたのであれば、効果の面を考えお䞀定期間継続をした方がよいずもお䌝えしおいたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page