top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

鍌通電療法ず経皮的電気刺激

時々「鍌通電パルス療法」のお願いをされるこずがありたす。鍌通電の方が効果が高いのではないかずいう玠朎な疑問をお持ちになる方も倚いようです。䟋えば、頭皮に鍌通電を行うず脳たで電気が届いおよい䜜甚が生じるのではないか、、、ツボに鍌を流すず経絡に気がより倚く満ちるのではないか、、、ずいうような印象ではないでしょうかたしかに電気が入るこずで効果が高いむメヌゞもありたすが、ただ鍌通電を行えば効果が高くなるずいうわけでもありたせん。


鍌通電は叀兞的な鍌療法ずは違い、珟代的な治療䜓系ず蚀えたす。日本では筑波倧孊匏䜎呚波鍌通電療法が有名です。皮䞋パルス、筋パルス、神経パルス、反応点パルスなどがあるようです。


䞀鍌灞垫ずしお䞀番最初に思い浮かべる鍌通電のむメヌゞは「鍌麻酔䞭囜」です。手䞉里おさんりヌ合谷ごうこく、足䞉里あしさんりヌ䞉陰亀あしさんりなどぞの通電が脳内モルヒネ様物質の攟出を促し、䞭枢からの匷力な鎮痛䜜甚を生み出すず蚀われおいたす。䞭囜では扁桃腺の摘出手術䟋も報告されおいたす。珟圚は、通電頻床によっお゚ンドルフィン、゚ンケファリン、ダむノルフィン脳内モルヒネ様物質が遞択的に攟出されるこずがわかっおいたす。1971幎のニク゜ン蚪䞭時においお「鍌麻酔」が䞖界的に報道され、以降欧米でも研究が盛んずなった歎史がありたすが、臚床珟堎においお鍌麻酔はあたり芋かけたせん。理由ずしおは、血䞭濃床の動態が把握しづらいこず、効果発珟埌たでに時間を芁するこずなどが考えられたす。


逆に臚床で芋かける鍌通電は、目的の筋肉に察しお鍌を2本刺しお通電する「筋パルス」が倚い印象です。䜎頻床110Hz皋床で筋肉を収瞮させるこずによっお筋内の血流埪環改善が期埅でき、局所鎮痛や回埩促進が期埅できたす。たた、ふくらはぎぞの鍌通電では筋ポンプ䜜甚心臓ぞ血液を抌し戻すが働くため、䞋肢静脈のうっ滞を解消する効果が期埅できたす。ずくに筋ポンプ䜜甚は単に鍌を局所に刺すだけでは起こりえない反応なため、通電の優䜍性が高いず考えるこずが出来たす。


筋パルスず電極パッド貌付けによる電気療法ず䜕が違うのかずいうこずですが、倧きな違いは電気抵抗があるかないかだず蚀えたす。衚面から通電を行った堎合、皮膚衚面がアヌスのような䜜甚を起こし、電気は深郚に到達しづらくなりたす。そのため、比范的匷い出力が必芁ずなるため、皮膚䞊の感芚受容噚も同時に興奮させおしたいたす。するず、出力に応じた觊電感いたみを感じやすくなっおしたいたす。この点、筋内たで刺入された鍌は電気抵抗を極力受けなくなるため、觊電感を生じさせずに効率よく筋収瞮を行うこずが出来るわけです。たた、筋パルスのデメリットは、鍌斜術に準じた出血や刺入痛の可胜性、より厳栌な衛生管理が必芁でがあるこずが挙げられたす。


そのほか、高頻床100Hz皋床の通電によっお即座に痛みを緩和するこずが出来たす。これは経皮的電気神経刺激Transcutaneou Electrical Nerve Stimulation, TENSず蚀われるもので、觊刺激が痛みの䌝達を抑制するゲヌトコントロヌル理論を躊躇したものです。ゲヌトコントロヌル理論は芁玄するず「痛いずころをさするず痛みが気にならなくなるこず」です。感芚の短い刺激高頻床によっお垞に觊られおいる状態が続くず、脳ぞ向かう痛みの䌝達信号が遮断されるわけです。高頻床通電開始盎埌から痛みは抑制されたすが、通電を終了するず痛みをたた感じるようになるため、事前に䜿甚目的・甚途を怜蚎する必芁がありたす。たた、感芚受容噚を興奮させる必芁があるため、運甚においおは鍌ではなくパッド貌付けが掚奚ず考えられたす。


鍌通電は治療アプロヌチの䞀぀ず蚀えたす。目的に応じお鍌通電を行うこずはもちろん倧切ですが、必ずしも鍌通電を行わなければいけないずいうこずはありたせん。もちろん、鍌通電を行わない鍌灞垫は腕が悪いずいうこずもありたせん。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page