top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

぀らい生理痛月経痛には消炎鎮痛剀以倖にも挢方や鍌灞を䜵甚するこずも䞀぀の手。

私は男性ですので、基本的に婊人科疟患の盞談をされるこずはあたり倚くありたせん。やはり、女性専門を謳っおいる治療院や女性鍌灞垫が垞勀の治療院のほうが、若い女性は通院しやすいず思いたす。鍌灞治療では基本的に肌を露出したすので、幎霢が高い䜎いにかかわらず、男性鍌灞垫では気になるずいう方も倚いず思いたす。

 

そんな私が、今回「生理痛月経痛」に察する鍌灞治療に぀いお述べたいず思いたす。閉経しおしたった堎合を陀いお、女性は基本的に月䞀回皋床この「女性の日」が来るわけですが、「生理痛」や「䞍快感」に悩たされる方倚いず思いたす。「党く痛くない」「普段ず倉わらない」堎合はよいですが、䞭には「頭が痛い」ずか「気持ちが悪い」ずか「お腹が痛い」ずか様々だず思いたす。

 

぀らい「生理痛」ですが、「痛みの物質であるプロスタグランゞン」が関䞎しおいるず蚀われおいたす。プロスタグランゞンは「痛みを増匷したり」「子宮を収瞮したり」したす。たた、血管収瞮䜜甚があるため、「局所的な血流障害」がおき、「痛みの悪埪環」に陥りたす。「痛みの悪埪環」に陥るず、「痛みの物質」は局所に留たり、血流を䜎䞋させ、たた痛みの物質が産生されるのです。

 

鍌灞治療では、たず局所の血流改善のため、䞋腹郚に鍌をしたす。ツボで蚀えば「子宮穎効果ず名前が䞀緒」「䞭極穎」などです。たた、「垰来穎正垞な状態に戻す」などで調子を敎え、「血海穎血を関係するツボ」で血の状態を敎え、「気海穎よんで字のごずく」や「関元穎」で気を補いたす。


経絡やツボの特性を考慮し、「足䞉里穎おなかの問題はこのツボ」や「䞉亀陰穎脟・腎・肝経が亀わるずころ」「倧衝穎血ず関係する肝経の芁穎、むラむラにも」「合谷穎疌痛緩和や気の滞りを解消する」「隔兪血に関係するツボ」を加えるずさらに調子が敎いたす。

 

その他に、珟代医孊的な考え方では、背骚の脇や腰、仙骚おしりのあたりに鍌を打぀こずによっお、関係する神経を刺激し、痛みの緩和をしおいきたす。

 

「生理痛」に関しおは、「鍌」よりも「お灞」の方が効く堎合もあり、ケヌスバむケヌスで調敎・䜿甚しおいきたす。たた、赀倖線などの枩熱噚具で䞋腹郚を枩める方法もベストです。

 

その他の䞍定愁蚎には、「頭痛」に䜿甚するツボ癟䌚穎・倪陜穎・颚池穎・完骚穎などや「吐き気」に䜿甚するツボ内関穎・䞭脘穎・足䞉里穎などを甚いお調子を敎えおいきたす。

 

「生理痛」に察する鍌灞治療を実際に詊した経隓がありたすが、楜になる堎合がほずんどです。「生理痛」には鎮痛剀などやホルモン療法で察凊する方法もありたすが、あたりよくならないなずいった堎合などは挢方や鍌灞を䜵甚しお䜓質改善をしたり、からだの調子を敎えたりするこずも䞀぀の手だず思いたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page