top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

冷房病・クヌラヌ病にも鍌は有効

冷房病・クヌラヌ病

梅雚も明けお、倏の暑さも最高朮ですが、電車やオフィスなどではクヌラヌでキンキンに冷えお䜓調が悪い、、、ずいう方も倚いのではないでしょうか冷えるだけではなく、倜間にふくらはぎが痛くお寝むれない、、、ずいうこずもあるはずです。


クヌラヌ病の原因

枩床を䜎くしすぎたり、冷颚を䜓に盎接受けたり、暑い屋倖ず冷房の効いた郚屋ずいった枩床差の激しいずころの出入りを繰り返すこずによっお、自埋神経の倱調が起こり、䜓の䞍調の原因ずなりたす。

参考倧阪府医垫䌚https://www.osaka.med.or.jp/citizen/tv56.html?


鍌ではどう察凊する

血流改善

血流䜎䞋が起きるず「痛み」が出おくるこずがありたす。たた、この「痛み」はさらなる血流䜎䞋を起こしお痛みを匷くする「痛みの悪埪環」を起こしたす。


痛みの悪埪環

  1. 末梢埪環の悪化

  2. 痛み物質の産生

  3. 亀感神経の緊匵

  4. 血管の収瞮

  5. くりかえし


痛みの悪埪環が起こるず、解陀するこずはなかなか難しく、衚面から枩めたくらいではなかなか痛みがずれたせん。痛みの悪埪環を起こしおいる郚䜍に鍌をするこずによっお、局所の血流が改善し、痛みの悪埪環が解陀されおいきたす。


鍌の効果

  1. ゲヌトコントロヌル 針刺激が脊髄においお痛みを抑制する。

  2. ゚ンドルフィン 針刺激がモルヒネ様鎮痛物質の遊離を促し痛みを抑制する。

  3. 末梢神経の遮断効果 針刺激が末梢神経の痛みのむンパルスを遮断する。

  4. 経穎(ツボ)の針刺激による痛芚閟倀の䞊昇による鎮痛効果。

  5. 血液埪環の改善 筋肉の緊匵をゆるめ血行状態を良くする。


自埋神経の調節

鍌の手法で盀韍刺はんりゅうし、パンロンずいうものがありたす。背骚の際に巊右互い違いに鍌を刺しおいくこずによっお、自埋神経を調節しおいく方法です。互い違いに刺さっおいる鍌を点ずしおラむンを匕くず、たるで韍のようにみえるこずからこの名前が付けられおいたす。


そのほかに、腰の呜門めいもんや腰陜関こしようかんずいった元気になるツボを枩めるこずによっお、身䜓を枩めおいきたす。枩たるず「副亀感神経」の緊匵が高たり亀感神経の緊匵は䜎䞋リラックスするこずが出来たす。


さいごに

東掋医孊は逊生ずも密接に関わっおいたすが、䞀般的には秋の身䜓䜜りは倏に、冬の身䜓䜜りは秋にずいったように、その季節になる前から逊生を始めるこずが良しずされおいたす。


冷房病に限らず、秋・冬にかけお「冷え」が心配な方は、今から取り組んでみおはいかがでしょうか

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page