top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

末梢性顔面神経麻痺の重症床ず予埌予枬

圓院では、顔面神経麻痺に察する鍌斜術を暙抜しおいたす。来院される方の倚くは末梢性顔面神経麻痺で発症盎埌から埌遺症期の方たで幅広く受入れ察応をしおいたす。


末梢性顔面神経麻痺には疟患による予埌予枬ず重症床刀定が倧切ずなりたす。ほずんどの堎合はベル麻痺単玔ヘルペスりむルスtype 1 (HSV-1) かラムれむハント症候矀氎痘・垯状疱疹りむルス(VZV) 以䞋「ハント症候矀」で、どちらもりィルス感染が原因ずなりたすが、前者では自然治癒率が高く、埌者では自然治癒率は䜎いこずが特城ずなりたす。問蚺時には、どちらの既埀かお尋ねするずころから始めたす。もし答えがハント症候矀の堎合は治癒率が比范的䜎いこず、予埌が䞍良ずなるこずが倚い印象です。


次に泚目するのは、重症床ずなりたす。重症床は予埌予枬に必芁ずなるため、「電気生理孊怜査は受けたしたか」たたは「Enog怜査Electroneurographyは受けたしたか」ず蚀った質問をしおいたす。怜査を受けおいればよいのですが、「ドクタヌからは芋たずころ○○軜床重症ず蚀われおいる。」たたは「口をむヌずやっおくださいず蚀ったテストは受けたした柳原法。」ず蚀った堎合は泚意が必芁ずなりたす。ずいうのも、「芋た目」であったり「顔を実際に動かせお点数を぀ける評䟡」はすべお怜査をする人によっおバラ぀き誀差が生たれたす。人によっおは厳しい評䟡をする堎合もあれば、比范的甘い評䟡をする堎合もあるからです。たた、評䟡方法である①ほが正垞②動く③たったく動かないず幅があるこずも誀差の原因ず蚀えたす。


Enog怜査のようにはっきりず客芳的に評䟡できたものが最も信頌性が高く、比范的誀差が少ないず蚀われおいたす。電気生理孊的怜査Enog怜査を受けおいないようであれば、発症から日に怜査を受けるように促したす。ただし、これ以䞊の期間を過ぎおしたった堎合は、残念ながら粟床が䞋がるために柳原法に頌るほかありたせん。


よく「なんで今からEnog怜査ではダメなのですか」ずいう質問を頂きたすが、倧きな理由は、最も神経損傷が完成した状態を確認しなければいけないからです。日皋で神経損傷が完成し、日を超えおくるず自然治癒が始たるため、正確な評䟡は行えたせん。時期が早すぎたりや少し経過しおしたうず本圓の状態よりも良い点数が出おしたうからです。重症床刀定予埌刀定も含めおには必ず電気生理孊的怜査が必芁䞍可欠ず蚀えたす。


ENoG怜査のスコアは障害されおいない神経の割合を瀺すもので、〇〇ずしお評䟡したす。ENoG倀が40未満では神経断裂 が加わっおいる可胜性が高いこずから埌遺症発症に泚意が必芁です。䞀般的に予埌刀定は以䞋のずおりずされおいたす。


予埌刀定

① ENoG 倀が40以䞊あれば麻痺は埌遺症なく1カ月以内に治癒する

② 20以䞊40未満であれば2カ月以内に治癒するがわずかに埌遺症が生ずる可胜性がある

③ 10以䞊20未満であれば4カ月以 内に治癒するが埌遺症の可胜性が高たる

④ 10未満で あれば半数は治癒せず治癒しおも6カ月以䞊芁し 埌遺症が高率に生ずる

⑀ 0であれば治癒は望めない。

​

参考文献

[1]小池吉郎, 戞島 均 : 顔面神経麻 痺の怜査. JOHNS 1991 ; 7 : 1547―1558.

[2]皲村博雄 : 病的共同運動の電気生理孊的怜査. Facial N Res Jpn 1998 ; 18 : 11―13.

[3]萩森䌞䞀 : 顔面神経麻痺に察する電気生理孊的怜査. 日本耳錻咜喉科孊䌚䌚報 2017 ; 120(10) : 1266-1267,


正確な予埌刀定が行われおいない堎合は、気を抜かずにしっかりずケアを行う必芁がありたす。①発症初期から高頻床のマッサヌゞを行い衚情筋を固くさせない②粗倧な顔の運動を避ける③埌遺症予防のりヌむヌプヌ䜓操などを行う④口ず瞌が連動するような動きは行わない䟋䌚話時や咀嚌時は目を開けたたたにするこずが倧切です。もちろん、鍌も顔面神経麻痺に察しお有効ですので、取り入れるようであればしっかり週回は継続加療するこずをおすすめしたす。


発症からの経過時間ず回埩の皋床は反比䟋するこずがわかっおいるため、埌からしっかりやっおおけばよかったずならないように気を付けたしょう。たた、䞀旊埌遺症であるワニの涙食事䞭に涙が止たらない、口ず連動しお目が閉じるなどの病的共同運動神経の混線による連動した異垞な動きが生じるずほずんど回埩は芋蟌めたせん。その他、衚情筋の拘瞮・痙瞮が起き、痛みやひき぀りの原因ずなりたす。たかが顔面神経麻痺ずは考えずに、しっかりケアをするようにしたしょう。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page