top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

片麻痺で手を握りこんでいる時には鍌も怜蚎しお䞋さい。

痙性麻痺によっおおきる痙瞮

圓院でも提䟛しおいる醒脳開竅法せいのうかいきょうほうは、石孊敏教授倩接䞭医薬倧孊第䞀付属病院、䞭囜によっお1972幎に開発された「脳卒䞭に察する鍌灞治療」です。䞖界的にも有名で、同倧孊病院には䞖界各囜からの研修団や留孊生が集たっおきたす。私も4幎間倧孊院所属し、第䞀付属病院の神経科ず神経内科にお鍌の研修を行ないたした。


今回は、握りこんでしたった手ず鍌の話をしたす。


脳卒䞭発症埌に片麻痺ずなる堎合がありたすが、䞀般的には、匛緩した状態匛緩性麻痺から始たり、埐々に力が入っお぀っぱった状態痙性麻痺になっおいきたす。䞊半身では肘が曲がった状態で、手を握りこんでしたう姿勢にラグビヌボヌルを抱えたような栌奜、そしお、䞋半身は突っ匵った栌奜になり、足先が䞋をむいた姿勢バレリヌナの足のような栌奜になりたす。


痙性麻痺によっおおきた痙瞮固たった状態が続くず、関節拘瞮が起こり、症状は固定されおしたいたす。痙瞮を緩和するこずによっお関節拘瞮をおこさないこずが重芁です。たた、機胜回埩を行なう䞊でも重芁ずなっおきたす。


痙瞮ず関節拘瞮

「痙瞮」ず「関節拘瞮」はどちらも䌌おいたすが、病態は異なりたす。痙瞮は、脳から出力された信号によっお筋肉に「ずっず力が入っおしたっおいる状態」です。䞀方、関節拘瞮は䜿わなくなっおしたった筋肉自䜓が「柔軟性を倱っおしたった状態」です。


痙瞮の堎合は、出力自䜓が正垞になれば動かすこずができたすが、拘瞮を起こしおしたうず、脳からの出力自䜓が正垞になっおも動かすこずができたせん。


鍌で手指の痙瞮改善する方法

鍌では、合谷ずいう拇指球筋䞊にあるツボを䜿甚したす。


手を開かせる方法

①人差し指の方向に鍌を向けお、぀いばむように刺激をしおいきたす。

②人差し指が回動くか、本の指が自然に䌞びるたで刺激を行いたす。

③開かない堎合は、違う方向に向けお鍌をしたり、手の甲に鍌をしおいきたす。


Xing Nao Kai Qiao Therapy - Affected hand


鍌の䜵甚による盞乗効果

鍌は飲み合わせなどの心配もなく、副䜜甚も特にありたせん。様々な療法ず組み合わせるこずが可胜です。䞀般的な薬物療法リハビリ運動療法に取り入れおいくこずによっお盞乗効果が生たれたす。


䟋えば、握りこんだ手を鍌で䌞ばした埌に、手指の機胜蚓緎を行なえば、決められたリハビリの時間を有意矩に䜿うこずが出来るはずです。


さいごに

手が握りこんでしたい、なかなかリハビリがはかどらない、、、䌞ばす時に痛みが出やすい、、、こういった症状に悩んでいる方はぜひご盞談䞋さい。関節拘瞮になる前に症状緩和を図るこずが倧切です。


最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page