top of page
  • 執筆者の写真三焦はり院

自費鍼灸ならではのメリット

鍼灸施術は、当院に限らず、特定6傷病を除いて原則自費です(当院は自費のみ)。自費では「料金が高い」などデメリットが取り沙汰されやすいですが、自費ならではのメリットも十分にあります。


当院の考える自費ならではのメリット:

1)完全予約制

2)施術内容の自由度


まず、保険施術では完全予約制は中々できません。病院などで予約した場合でも1時間2時間待たされたという経験はありませんか?ほとんどの医療機関では予約制はなく、開始30分前から並んでといった具合だと思います。


保険メインの鍼灸整骨院ではほとんど予約制はありません。空いた時間に空いた場所へ患者さんを誘導して施術を行っていくといったパターンが多いのではないでしょうか?


保険利用では、料金や時間に制限があるため、リハビリは20分1単位であったり、鍼灸施術も10分程度(着替え・問診含む)、鍼も数本局所へ、といった具合だと思います。


当院では、完全予約制にすることによって、待ち時間はほとんどなく施術を受けることができます。また、施術も局所だけではなく、患者さんご自身に合わせたオーダーメードの処方で鍼施術を受けることができます。数本ではなく、必要にあわせて数十本と鍼を使用します。もちろん問診もしっかり行い、留鍼時間も十分にとります。


患者さんから頂ける「しっかりやってもらって良かった」「鍼をし始めてから症状が改善した」という声がなにより嬉しいです。


自費鍼灸には自費鍼灸のメリットが存在すると思っています。興味のある方はぜひ試してみてください。鍼施術以外にも、鍼灸療法に関して質問等あればご相談受け付けています。まずはお電話を!

最新記事

すべて表示

局所における鍼の持続効果の話

著者は、「鍼の持続効果」に関して、度々質問を受けることがあります。実は、「鍼を刺すこと自体」には、数週間、数カ月と言った中長期的な作用はありません。「直接的な作用」は、刺鍼直後~数時間程度と考えます。「なんだ鍼はその程度しか効かないのか、、、」と感じる方もいるかもしれませんが、厳密には、この「直接的な作用」と「副次的に生じる持続効果」については分けて考えなくてはなりません。 例えば、局所麻酔剤を痛

ボツリヌス毒素・ミラーバイオフィードバック療法併用に関する研究の紹介

前回の記事(やっぱりミラーバイオフィードバック法は大事 (sanshou-hari.com))で「ミラーバイオフィードバック法は大切ですよ!」という話をしました。ミラーバイオフィードバック法は、鏡を見ながら顔を動かす方法ですが、単なる表情筋のトレーニングではなく、中枢(脳)での運動ネットワークの再構築を目標にしたリハビリです。 本稿では、関連する研究として、高橋(2014)による「ボツリヌス毒素・

やっぱりミラーバイオフィードバック法は大事

本稿では、顔面神経麻痺のリハビリの一つである「ミラーバイオフィードバック法」に触れていきたいと思います。 ミラーバイオフィードバック法とは、「鏡を見ながら顔を動かすリハビリの方法」です。主に、口を横に開く「イー」、口を尖らせる「ウー」、ほっぺたを膨らませる「プー」の三種目を行います。 ミラーバイオフィードバック法の目的は「病的共同運動(口を動かすと目が閉じるなど、後遺症の一つ)の予防」です。そのた

bottom of page