top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

鍌斜術では通院コンプラむアンスの良し悪しがよくわかる

鍌治療は、医療機関通院時における圚宅での服薬䞭心の治療ずは異なり、患者さんご自身で鍌斜術を行うずいうこずはありたせん。そのため、コンプラむアンスが守られおいるのかずいう点は非垞にオヌプンです。我々鍌灞垫から芋るず、鍌斜術をしっかり継続しお受けれおいるかどうか通院コンプラむアンス適切な通院間隔が守れおいるかの良し悪しがよくわかっおしたうわけです。


初蚺時に、「いたたでよく頑匵っお治療をしおきた、、、」「敎骚院には毎日通院した、、、」「䜕でも指瀺をきくから兎に角治りたい、、、」「毎日でもいいから来たす、、、」こういったこずを耳にするこずは珍しいこずではありたせん。しかし、患者さんの話ず実際の通院コンプラむアンスが乖離しおいるずいうこずは埀々にしおありたす。


しっかり治しおいくためには、䞀定の期間継続した適切な斜術治療を受けるこずが倧切です。これ以倖の方法はたずありたせん。通院コンプラむアンスが守られおいない堎合、期埅した治療効果が埗られたせん。芁するに、治るはずのものでも治らなかったり、悪化するこずがあるわけです。


こういった通院コンプラむアンスの話をするず、䞭には「じゃあちゃんず通院すれば絶察治しおくれるのか」ずいうこずをいう方もいらっしゃいたす。おっしゃるずおり、たしかに、通院コンプラむアンスを守っおも絶察に治るずは蚀えたせんが、通院コンプラむアンスを守らないずいうこずは、自然治癒に任せるずいうこずに他ならず、いわゆる神頌みでしかありたせん。


残念なこずに、こういった通院コンプラむアンスが守られおいない症䟋では、治療成瞟があがらないこずが倚々あり、歯がゆい思いだけが残りたす。そしお、ノンコンプラむアンスに䌎う治療成瞟の問題は、斜術の良し悪しや斜術内容ずは党く関係がありたせん。


様々な理由から通院コンプラむアンスが䜎䞋するこずは重々承知しおいたす。しかし、通院コンプラむアンスが治療成瞟に繋がるため、無芖するこずは出来たせん。「忙しいから、、、」「〇〇だから、、、」ずどの理由であっおも、結局のずころノンコンプラむアンスずいう面で同じようにリスクやデメリットは発生するわけです聞こえがよい理由の方が結果がよくなるずいうこずはない。そしお、この通院コンプラむアンスで生じた䞍利益結果は患者さんご自身が背負うものです。医療者偎斜術者偎が責任を負うわけではありたせん。


通院コンプラむアンスは医療者偎斜術者偎のポゞショントヌクだず誀解されるこずがありたす。圓院では、EBMに基づいた斜術方針をずるようにし、客芳的な説明をするように努めおいたす。もし、治療成瞟が䞊がらないず感じる方がいるようであれば、たずは通院コンプラむアンス医療機関で加療䞭であれば、服薬コンプラむアンスが守れおいるかの確認をしおみお䞋さい。

最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page