top of page
  • 執筆者の写真䞉焊はり院

足䞉里ぞの鍌刺激は特異的に偎頭葉ぞ䜜甚しおいる。

足䞉里ずfMRI

足䞉里は倚圩な穎性効果を持぀ツボの䞀぀です。かの束尟芭蕉も足䞉里にお灞を斜しおいたずされおいたす。前回の蚘事では、「結栞患者やHIV患者ぞのお灞足䞉里は免疫力向䞊CD4の効果があるこずモクサアフリカ」を曞きたした。今回は鍌に぀いお少し述べおいきたす。


足䞉里ぞの鍌刺激は、胃腞の調子を敎えたり、痛みを取ったり鍌麻酔で応甚される、そしお脳の血流量を増加させたりしたす。鍌灞臚床でもよく䜿われるツボです。足䞉里は向うずねにあるツボですが、局所だけに䜜甚するわけではありたせん。こういった離れた堎所ぞの䜜甚には、䞭枢を介した反射足䞉里→脳→効果発珟が必芁䞍可欠です。


東掋医孊ずいう名前からか、なにかず「非科孊的だ。」「科孊的根拠が無い。」ず誀解を受けやすい鍌灞療法ですが、近幎ではfMRIfunctionfunctional magnetic resonance imagingal mriなどの最新画像怜査機噚によっお脳のどのような郚䜍に察しお䜜甚しおいるのかずいう疑問を明らかにするような研究が行われおいたす。


研究論文の玹介

fMRIを甚いた研究「肖叶玉2008手法针灞足䞉里穎脑内效应磁共振功胜成像研究」を玹介したす。


この研究では、足䞉里に鍌をし補法気を補う手技を斜したグルヌプ鍌矀ずツボ以倖の郚䜍に鍌をしたグルヌプ察照矀のfMRIを分析した結果「鍌矀は察照矀に比べお、偎頭葉に有意に䜜甚しおいるこずP=0.022」がわかりたした。もちろん偎頭葉だけではなく、様々な郚䜍で反応が起こるこずもわかりたした。


偎頭葉には、深郚に海銬ずいう蚘憶に関係する䞭枢が存圚したす。たた、聎芚、嗅芚、蚀語理解に関係する郚䜍です。偎頭葉の掻動を高めるこずを目的ずした刺鍌には「足䞉里」がよいのではないかずいうこずがわかりたす。


さいごに

脳画像を甚いた研究が裏付けるように、足䞉里ぞの鍌刺激は脳掻動を掻発にするこずがわかっおいたす。「未病ケア」ずいう芳点からも鍌を垞日頃から取り入れお脳掻動を掻発にしおみおはいかがでしょうか


最新蚘事

すべお衚瀺

局所における鍌の持続効果の話

著者は、「鍌の持続効果」に関しお、床々質問を受けるこずがありたす。実は、「鍌を刺すこず自䜓」には、数週間、数カ月ず蚀った䞭長期的な䜜甚はありたせん。「盎接的な䜜甚」は、刺鍌盎埌数時間皋床ず考えたす。「なんだ鍌はその皋床しか効かないのか、、、」ず感じる方もいるかもしれたせんが、厳密には、この「盎接的な䜜甚」ず「副次的に生じる持続効果」に぀いおは分けお考えなくおはなりたせん。 䟋えば、局所麻酔剀を痛

ボツリヌス毒玠・ミラヌバむオフィヌドバック療法䜵甚に関する研究の玹介

前回の蚘事やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事 (sanshou-hari.com)で「ミラヌバむオフィヌドバック法は倧切ですよ」ずいう話をしたした。ミラヌバむオフィヌドバック法は、鏡を芋ながら顔を動かす方法ですが、単なる衚情筋のトレヌニングではなく、䞭枢脳での運動ネットワヌクの再構築を目暙にしたリハビリです。 本皿では、関連する研究ずしお、高橋2014による「ボツリヌス毒玠・

やっぱりミラヌバむオフィヌドバック法は倧事

本皿では、顔面神経麻痺のリハビリの䞀぀である「ミラヌバむオフィヌドバック法」に觊れおいきたいず思いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法ずは、「鏡を芋ながら顔を動かすリハビリの方法」です。䞻に、口を暪に開く「むヌ」、口を尖らせる「りヌ」、ほっぺたを膚らたせる「プヌ」の䞉皮目を行いたす。 ミラヌバむオフィヌドバック法の目的は「病的共同運動口を動かすず目が閉じるなど、埌遺症の䞀぀の予防」です。そのた

bottom of page